



ランキングに参加しています。

よろしければ、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 鳥ブログ メキシコインコへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

新しく家族を迎えました!

こんにちは(*´ω`*)




皆様、GW如何お過ごしでしょうか。

熊本は、被害が少なかった地域の復興は進んでおりますが、活気は戻りません…

土砂崩れの可能性があったり、家屋倒壊などで避難生活が続いている方も多いので、仕方のない事なのでしょう。





さて、こんな中でのご報告は気が引けたのですが…

もう1ヶ月が経とうとしておりますが、家族が増えました(*´ω`*)











福岡のショップでお迎えしました、ズアカハネナガインコの「ぐり」です(*´ω`*)

ショップにいる頃からずんぐり体型から「ぐり」と呼ばれていたこの子。
どんぐりのように実の詰まった鳥生を歩めますようにとの願いを込め、変わらず「ぐり」と名付ける事にしました


4月9日に我が家に迎え、環境の変化や私の拙い挿し餌のせいで体重が低下…
福岡の病院で診察して貰ったところ肺炎の兆しがあるとの事で一旦入院。


退院の知らせを受ける前日に熊本地震の前震があり、ぐりを迎えたショップの方が一時預かって下さって、福岡までの高速規制が取れるのを待って迎えに行く準備をしていたら、その日の夜に本震…


それから待つ事2日、家の断水が解除され、福岡までの高速も規制有りながら再開されたので、今度こそお迎えに行って17日に帰ってきました。




ぐりの挿し餌や自粛の空気でこちらを更新する気力が湧かず、、、ほぼ1ヶ月遅れのご報告となった次第です。



こむぎとぐりの距離感はと言うと…





ショップでお見合いした時は良さそうな雰囲気だったのですが、我が家に帰ってきた途端こんなに距離が…(ノ∀`)




小心者のこむぎ、初見の塩土を見た時の反応と全く同じです(笑)







でも、ケージとケースに入ってる同士の時は、鳴きあったりもしてるので、少しずつでも打ち解けてくれたらな、と思ってます(*´ω`*)





1日にまた体調を崩させてしまい、しばらくはお薬ごはんが続きますが、目指せどんぐりのような健康的なむっちりボディ!
カーチャンは頑張ります!!





最後は甘えん坊のこむぎで。







それでは、明日も良い一日になりますように(*´ω`*)







ランキングに参加しています。

よろしければ、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 鳥ブログ メキシコインコへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ


theme : 鳥さんとの暮らし
genre : ペット

近況報告

こんばんは。









前回の更新時のお知らせとは別の意味で、更新が滞っておりました。




熊本地震、深刻な被害が出ていますね。


本震では私も震度6強を経験し、死を覚悟しました。


幸い私達家族の被害は少なく、怪我もなく。

こむぎも無事ですが、不安みたいで、服の中に潜り込みたがる事が増えました。




家族や友人が無事だったのは、本当に奇跡のような事。

自分が今ここにいられる事は、本当に幸せな事です。


ニュースで流れる地震の様子のVTRやドキュメンタリーは、苦しくて直視できません。


地震の直前まで、当たり前にそこにあった生活が、命が、一瞬で消えてしまう。

抗う事のできない自然の大きな力に、ただただ恐怖を覚えます。




今回の地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈りすると共に、被災されて避難生活を余儀なくされている方々、大切な人を喪ってしまった方々に穏やかな心が戻る日が来る事を、心から願っています。








知人に、自分の家がいつ倒壊するか分からない状況の中で、自分の事をする暇もなくインフラ整備の為に奔走されている方がいらっしゃいます。

本当に頭が下がります。

ただ、悲しい事に、同じ県に住みながら心無い言葉を浴びせる人もいるとの事。


熊本に住まわれている方々、どうか工事をしている人もまた被災者であるという事を忘れないでください。

働いているからといって、全てが無事である人ばかりではないのです。

助けられたら感謝の気持ちを伝える、労いの言葉を掛けるという事は、難しい事ではないはずです。

どうか、お願いします。








本当は良いご報告もあるのですが、それは次の投稿で。


また数日空くかもしれませんが、必ず投稿します。





ランキングに参加しています。

よろしければ、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 鳥ブログ メキシコインコへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

こむぎと日帰り小旅行

こんばんは(*´ω`*)









土曜日に、こむぎと私で隣県まで行ってきました。

運転中、お出かけ用のケージの中でお利口さんにしてくれていたこむぎ。



サービスエリアでちょっと休憩した時に、車の中でプチ放鳥。



この後の出先では大暴れでしたが、運転中は大きな声で鳴くこともなく。

ギュワーヒャア~こむぎちゃん!こむぎ!こむぎぃ!!!とおしゃべりして、楽しいドライブタイムを提供してくれたこむぎに花丸をあげたいと思います(*´ω`*)


ハンドルの上でも一枚。







3月は更新も飛び飛びとなっておりましたが、またしばらくバタバタした日が続くので、1週間程更新が滞りそうです。。。



来週の月曜日には、色々ご報告出来ればと思っておりますので、その頃にまた遊びに来てくださいね(*´ω`*)







今日の〆は脇のお手入れも抜かりないこむぎの写真で。



お手入れ後の足元に脂粉が沢山落ちてると、上手にほぐしたねぇ(*´ω`*)と嬉しくなってしまいます( ´艸`)











それでは、明日も良い位置になりますように。




ランキングに参加しています。

よろしければ、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 鳥ブログ メキシコインコへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

春の息吹

こんばんは(*´ω`*)










今日は凄いお天気。

早朝から窓の外で不穏な音と、風の裂ける音。

外に出てみると、生ぬる~い湿ってモワンとした強風と、横殴りの雨。
昼からは豪雨と雷。

まさに春の嵐!でした。

散り掛けだった桜も、今日で散りきってしまいそうです。



こむぎはというと、カメラで1時間置き位でチェックしていたのですが、ずーっとバードテントに籠っていたようです(ノ∀`)

向きが変わっていたり、頭がにゅっと出ていたり、テントの中で暴れていたり。

私の前では滅多にバードテントに入らないので、割と貴重な映像でした( ´艸`)

テントの中にいる顔が映るように、テントの位置を変えてみようかな~。






にしても、見守りカメラ。

最初は最低限の様子が分かればいい!
落ちてひっくり返ってないかどうか、とにかく無事であるかどうか確認出来さえすれば!

と思っていたのですが、こうなってくると、

『折角ならいい画質で見たい』

って欲が出てきてしまいます(ノ∀`)

だってほら、首ふりやチルト機能があれば、後々2羽に増えても対応しやすいし…
取ってつけたような理由だなってツッコミはナシでお願いします(ノ∀`)










さて、今日は庭の話。

と言っても、我が家にはまだあまり植物が植わってないので、実家の庭です(ノ∀`)



利休梅



去年からの1年で伸びた枝。

右側にある幹が本体(?)です。

利休梅は生育旺盛のようで、あっという間に大きくなりました。

花が終わったら、ちょっと枝を貰って挿し木してみようかな~と思ってます(*´ω`*)





利休梅の花吹雪を浴びたクリスマスローズ



咲き進んで、紫からすっかり退色して白くなりました。






また別の花壇



こちらのクリスマスローズも上のクリスマスローズと同種。

陽当たりはこちらの方が良いのですが、あまり白くなってません。

陽に当たった方が、色素が活性化するのかな??





ムスカリの群れ
(文章を見直した時に『ムスカの群れ』と読み間違ったのは内緒)



この群れを見ると、何故だか爽やかな気持ちになります( ´艸`)





スノードロップ



シンプルなランプシェードみたい(*´ω`*)

小さい頃は、これをスズランだと思ってました(ノ∀`)






スズランは、いつか植えたい花の一つ。
葉っぱのガードが堅すぎて花があまり目立たないけれど、そこがまた箱入り娘のような、清楚な感じで良いんですよねぇ( ´艸`)

北側に明るい日陰があるので、そこに群生させられないかなぁと目論み中です。







実家の写真だけじゃなんなので…




我が家のサンゴカク



葉がワサワサ出て来ました(*´ω`*)

この部分が陽当たりが良いので、モリモリ一番乗りです。

にしても、下が砂利だと殺風景度が増しますね…
どうしたものか。





我が家の唯一の花木であるフォレストパンジーは、今年は花が付きませんでした(ノ∀`)

来年に期待です!

葉は出て来たのだけど、携帯カメラじゃ上手く撮れなくて💦

主人の一眼レフを借りるかなぁ…









今日のこむぎ



携帯ゲームする暇があるなら、私の相手しなさいよ!!



全くだ(゚-゚*)(。。*)ウンウン



数ヶ月前までは、主人に余り懐いてなかったこむぎ。

手なんて特に怖がっていたのですが、すっかりこのザマです( ´艸`)


良かった良かった(*´ω`*)









それでは、明日も良い一日になりますように。








ランキングに参加しています。

よろしければ、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 鳥ブログ メキシコインコへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

theme : 庭木と花
genre : 趣味・実用

濃霧とドライブ日和

こんばんは(*´ω`*)









週末の事ですが、母と二人で祖母の家に行こうとフェリー乗り場へ。

ところが、待てども待てども…定期的に霧笛はなるものの、船が来ない。


出港時間、何時だったっけ??と時計を確認したら、もう船が入港して乗船し終わってもおかしくない時間。

あれー???と母と二人で時刻表見直してたら、「濃霧の為、船が入港出来ません」との場内放送が…!!



なんだなんだと堤防の方を見てみたら、なるほど、視界良好なのは船着場までで、堤防が見えない。


当分晴れそうにない雰囲気がムンムンだったので、祖母宅に行くのは中止…

乗船料を払い戻しして貰って、県内を縦横無尽にドライブしてきました。





駐車場を出て、隣の公園でカモメを愛でる。

カモメ'sも、船来ないねーと言っているかのように海面と公園の手摺をウロコロしてました。


写真からフレームアウトしてるあたりから、急激に真っ白けになってました。

それを写すつもりが、カモメに夢中になりすぎて写ってなかったという…(ノ∀`)






私達は乗船前だったのでどうとでもなるのですが、霧の中にいる船に乗船していた人達は、思いにも寄らないアクシデントで、特に急ぎの方なんかは大変だっただろうなぁ。


料金所で払い戻しをお願いした時に係員の方も仰っていたのですが、早朝ならまだしも、この時期のこの時間帯(11時頃)に濃霧が出るのは稀との事でした。








3時間のドライブの果てに辿り着いた道の駅的な施設。



至る所にツバメの巣があって、ツバメも沢山(*´ω`*)

ヒナが産まれる季節になったら、さぞかし賑やかでしょうね( ´艸`)





週末はまさしく花見日和で、道中は満開の桜や菜の花が沢山。


第一目的のガーデンショップに1時間掛けて行くも店休日。

その後更に足を伸ばして道の駅へ。

帰り道、なんらかの植物が買いたくて仕方なかったので、無理くりルートにねじ込んでガーデンショップに立ち寄り、グランドカバーを買うはずがミニトマトの苗とプランターを買い…

近くのカフェでお茶して、、、帰り着いた頃には日が暮れてました(ノ∀`)

予定は狂ってしまった一日でしたが、なかなか充実してたかも( ´艸`)




その日のこむぎ



クッションの下に隠したリモコンを、どうにか囓ろうと隙間に体をねじ込んでました(ノ∀`)



よく見てらっしゃる…








それでは、明日も良い一日になりますように。







ランキングに参加しています。

よろしければ、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 鳥ブログ メキシコインコへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

プロフィール

むぎ母

Author:むぎ母
■愛鳥
 コガネメキシコインコ
 名 前:こむぎ
 性 別:女の子(推定)
 誕生日:2015/3/17
 お迎え:2015/4/16

■飼い主
 人間
 名前:むぎ母
 性別:女
 性格:器用貧乏etc難あり

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

 

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

